今日の運チェック!
       

災害に備えておこう

タロットな雑談
この記事は約2分で読めます。

今日は、ブログを書くのは無理かなと思いました。
昨晩、11時半ごろに大阪近辺から「大丈夫?」と
メールやラインが立て続けに届いたんですが・・・
その時は別に普段とあまり変わらない感じだったの。

TVも見てなかったので、今思うと中継を見たのかな。
1時間くらいしたら突風が吹きだして恐ろしいこと :gya:
すぐ停電してしまい、今朝の9時15分にやっと復旧。
こういう気候は、これから増えるんでしょうね。

20190909a

助かったことがあったので書いておきますわ。
1つは保冷枕。ジェル状で冷凍室に入れるタイプで、
カチカチに凍らないけど長時間冷たい状態になります。
夏は、これで眠ると気持ち良いし、冷蔵庫の保冷になる。

あと、ケーキ屋さんが入れてくれる保冷剤を捨てずに
冷凍庫にたくさん入れてあるのも助かりました。

そして重宝しているのが、センサー付きライトです。
普段は、センサーにしてあると電気をつけるまでもなく
通り過ぎるときに便利ですが、非常時はライトにもなる。

トイレに置いたら、いる間だけついて助かった。
単4電池と一緒に常備しておくとかなり助かります。

タブレットなどの機器を、こまめに充電するのも大事ですね。
そこそこ減ったら充電するようにしていて良かったです。
それでもモバイルバッテリーは1個ほしいかもね。

それと、やっぱり買っててよかったのは
今、断水してるんですよ :dissa:

とにかく昨夜は、風の音がすさまじく眠れず。
いつもの早起きとは違い、眠いです。
やっぱ、楽しくないとダメなのね。

飛ばされてきたセミがベランダにいるんだけど、
濡れてると鳴けないとか飛べないとかするのか。
1・2回鳴き試しては止めてはる(笑)。
ふとみたらひっくり返っていたので、死なれては困るし
勇気を振り絞って棒で戻してあげました👏

備えって大事よね~。
もっと備えを増やそうと思った。
ひとまず「ありがとう、大丈夫です」。
投稿は追ってアップするつもりです。

*ちなみに12時現在、まだTVは映りません

タイトルとURLをコピーしました