今日の運チェック!
       

怒っても損「そんな時の対処法」

イライラ・否定的
この記事は約3分で読めます。

怒ってはいけないのだけど、どう考えるべきか。
そんな疑問がでてくることありませんか。
たまに、信じられないくらい迷惑な人っています。
でも、怒ると気分が悪くなるし避けたいですね。

かといって変にすかしても怒ってるのと同じやん
それじゃ意味がない。気分爽快でいなくては ❣

先日も、ちょうどそう思うことがあったのです。
ふと河津桜を撮ろうとベランダに出て見た。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すると前の溝におじいさんが降りていました。
都会の小さな溝じゃなくて、こんな感じの大きな溝。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熊手をもって掃除をしているみたいです。
最近、木を切った土地の所有者なのかな。
桜のついでに何気なくシャッターを押しました。
すると、おじいさんがゴミ袋を土手に置いた :syun:
コンビニのレジ袋です。・・・持って帰るよね???

そして翌朝、洗濯物を干そうとすると
「おおーーーい!」。ゴミを放置してる。
取った木々もうちの敷地に置いている。
思わず「ハァ?!ヽ(`⌒´)ノ 」と怒りそうになる。

こんな時は自分の体験を引っ張り出そう

腹を立てても何一つ良いことなし。
それは昨年、徹底して覚えました。
だから「どう考えるのが適切なのか」と・・・。
怒っても仕方なし。
でも許すのもおかしい気がする。

そこで、しばらく考えて思いだしたのが
自分の恥ずかしい体験でした。

以前、近くの藤の名所で写真を撮りたくて行った時、
まだ、房が長く垂れていなくて写真が撮り難かったの。
そこで目についた石造りのベンチに乗っかってしまった。
すると、お寺の方が出てこられて「え?」という感じで
驚いた風に私を見たのです。

そりゃそうよ。お行儀悪し。



もう、恥ずかしくて恥ずかしくて。
でも恥ずかしすぎて謝ることも出来ずにいると、
足元にいた鴨のことで優しく話かけてくださったの。
咎めることなく、その優しさで更に自分を恥じました。
 
おじいさんは、誰にも見られてないと思ったはず。
よもや写真に撮られているとも思っていないはず。
ゴミを他人の敷地に置き去りにするなんて、
見られてると知れば恥ずかしくてたまらないはず。
そう想像したら腹立たしさもスーーーーっと消えました。

仮に….
そう思えない人だったとして、そういう人に直面したら、
怒りから咎めるのでなく、相手の恥ずかしさを引き出すよう
話を持っていくと良いのだと思います。

恥ずかしいと思わせる。
すごく恥ずかしいことをしたと感じさせること。
恥を知ることは本人にもすごくためになる。
それなら為になる言動を私たちも出来たことになる。

怒ってもしゃーない。
だったら、しゃーなくないことをしよう。
 
先日、大切な書類を捨ててしまった後に、
ゴミあさりに行った話を覚えているでしょうか。
https://putitaro.the-xx.com/13036/

あの時に、ゴミ袋をひっくり返したり横から見たりして
「え?こんなの買ってるの?」とか・・・・
他人のゴミを見た経験が初めてだったので衝撃でしたw
そして思った。ゴミという個人情報は恐ろしい
こんなに恥ずかしいものはないと思いました。
カッコよいものばっか買ってるわけじゃないので(笑)。

そういう自分の感じた思いや体験が役立ちます。
対処に困った時は怒るのでなく考えてみましょう。
自分の体験が蘇ると上手く処理できますよ。
絶対に、何かしらあるねんからね :pati:

タイトルとURLをコピーしました