今日の運勢「無料診断」
       

集中が欲しい時の勘違いに注意

タロットな雑談
この記事は約2分で読めます。

悪魔の日の大失敗で凹んだ翌朝の一日法は【審判】。
予想もしていなかったので、嬉しいというより意外でした。
根拠はなくても見て元気が出るカードだとよく聞きます。
悪魔の翌日だったので、回復できるのかなと感じました。
集中した一日にしようと思って過ごしましたよ。

みんなは、集中できているときの印象を覚えていますか?
調子が悪くて「集中したい」と思うときありますよね。

でも、そう思う時に求めている感覚は結構ずれてると思った。
1つのことに集中したい=気が散るのが嫌みたいな感覚では、
本当に良い影響が得られる集中じゃないのです :no:
成果がでて、自信を感じる時の集中は、とても自然です。

自分が集中できてる時は視野が広い

調子が悪い時にほしがる集中とは違っていて、
ひとつのことばかりに、かかりっきりになる必要もなく、
仕事の合間に料理の仕込みをしても集中できてるし、
目についたことを間に挟んで取り組んでも全く支障がない。

集中できていると乱されないのですよ。
聞いた話によるとスポーツでも同じみたいです。
調子が良い時は、全体がよく見えるのですって!
ひとつのことに集中するのじゃなく、逆に視野が広い。

20180823a

そして邪念がなく、自然体で楽に方向性も浮かぶ。
あれこれ思案せずとも、すんなり物事が進むのです。
それが最高の集中と冴えてる状態ですね。

なぜ、それが得られるかと考えて気づきました。

頭の中がゴチャゴチャせず余裕がないと無理です。
でも、昨日は自然体で集中できた日でした。
思えば、私の場合は昨夜タブレットを壊してしまい、
それ以上考えても本当に仕方がないという状況だった。

そのことを忘れようと、あまり考えないようにした。
「考えてもしゃーない」と前日は一生懸命に断ち切った。
そのため、学習だとか役に立つかなど思案せず楽しくと思い、
自分がやりたいようにして過ごして、落胆も薄れました。

そのまま無欲で、頭のゆとりがあるまま眠った。
それが良かったと思います(*^^*)
イマイチのときに一概に「集中したい」と思うと、
目指している方向を間違っちゃうかもしれませんね。

特別な流れが、審判の昨日にあったかはわかりません。
ただ、久々に新しい人からメールが来ました。
初めて日本国内に住んでいる人でしたわ。
良いと出ている月にでてきたから良かったと思うのか、
審判の日にあった良い流れが何だったのか後で気づくのもあり。
そう思って遠目にみて過ごせた日です。それが集中なのね。

集中力がほしいと思う時には、勘違いかもしれません。
ひとつのことだけやりたい気分の集中は焦りの裏返しかも。

タイトルとURLをコピーしました