今日の運チェック!
       

やる気の入口を見つけること

タロットな雑談
この記事は約4分で読めます。

2018年の残り半年が始まりましたね。
私は、元気に6時スタートをしています。
良いと出たことは絶対に続けようと思えているよ。
後半期の運勢も本日からスタートさせますし、
すでにお聞きしている方は、もうすぐなので待っててね。

どうやって後半すごしていきましょうか?決めてます?
年の終わりが近づき、なんら頑張れなかったというのは嫌だ :no:
目に見えた変化がなくても、キチンと歩んでいるよ
意識できるのが理想です。結果は時期があるものですが、
努力は継続していくものだよね〜。

例えば、意欲がないとか何をしてよいかわからんという人は、
もしかしたら、自分が何もしていないだけかもしれません。
「何かしたい」と思っているだけかもしれないです。

20180701a

なんかね・・・希望という感覚は誰でもあると思うねん。
でも、希望のカードの意味を思い出してください。
希望は持つだけなら誰でも持てるが、実現には努力が必要。
そうすると「何かしたい」という希望でも同じなのです。
実際に何かするようになるには、努力が必要です。

アイデアってことでしょ :po:
こういう風に考えてみると良いです。

自分の頭だけで考えてアイデアを出そうなんて・・
頭しか動かさずに答えを導こうなんて・・
それは、たいへん難しい。すごい時間が無駄かもしれん :dissa:

けれど、何かから取り掛かっていけば可能性が増えます。
創作する人など本当にそうですよ。だから動き回ってメモる。
刺激というものなしにゼロから頭で生み出すって天才です。

いいえ、逆に刺激を得る感度の良いアンテナを持っていて、
刺激を受けることができるのが天才なのだと思います。

しかし凡人は、映画を見たり旅行に行ったり本を読んだり
とにかく色んなことをして刺激を得ないと新たな発想が出ません。
それは大げさなことでなく、身近なことも含めてそうなのです。

先日、ずっと難しい企画に取り組んでる人がいました。
アイデアを出そうとテーマに沿って考えましたが、
それほど得意とするテーマでなかったのもあり浮かばない。
締め切りもあるし、とにかく始めてみるしかなく、
細々と骨組みになることをリサーチしたり埋めていました。

それでも中身がぜんぜん足りない状況でしたし、
必要な条件を満たすよう事務的な意味でも埋めていかねば!
企画には、それなりの文字数も必要ですもんね。
ようやく半分くらい出来た後で、もう何も浮かばない。
限界となり・・・ あきらめようにも仕事です :no:
諦めるわけにいかず、再びリサーチを始めました。

何も浮かばないのだから仕方なかったらしいです。
資料になりそうなものを読みまくっていたときに、
どの資料にも書いてある否定的な言葉が目についたそうです。
○○には不向きという文字です。
自分も最初は、素直に「そうなんだ~」と思ったけれど、
工夫次第で可能かもという発想が湧いてきたそうです。
なぜ、あっちもこっちも不向きと否定するのだろうという疑問。

それがヒントとなり結果的には、オリジナルの企画が出来ました。
誰もが不向きと言ってたことを可能にするのを切り口に、
どんどん新たな方向が見えてきて完成\(^o^)/
頭で考えていたら先が見えないままだった。

浮かばへんのは
刺激が足りない。情報が足りない。動きがない。
本当に埋めねばならない問題を意識して諦めないならば、
必ず具体的に何か行動はしていくものです。
それがやる気の入口です。

刺激がないと浮かびません。
そこを忘れずに!

刺激や発見が自分のやる気につながるのだと思います。
答えがありそうなさそうかを推測しても意味なし。
動かねば何も出ないものなのです。

彼の場合、最初に頭で考えて時間を無駄にした分、
時間が足りずアイデアをまとめるのがやっとで・・・
説得力のある自信を持った形にまで仕上げる時間が足りず
今回は、他の方の企画が通りました。それは残念です。

でも、やる気や答えがどのように出るかを実感でき、
それは大きな収穫だと本人は感じています。

次からは、頭で考えて無駄な時間をすごさず、
さっさと動いて刺激を見つける方向を取るでしょう。
まずは、やる気の入口を見つけるため動こう。

タイトルとURLをコピーしました