今日の運勢「無料診断」
       

私が一日法や日誌をつけてるフリーソフト

タロットな雑談
この記事は約2分で読めます。

8月最終日です。9月からラスト4か月です。
お正月に「昨年は頑張った」と感じて駅伝をみたい。
なんとなく出来ることをするのでなく、もっと集中すれば、
それ以上のアイデアが降ってわく可能性はありますよ。
まだまだ、これからです。

運勢をチェックしたり、何かアンテナを張るよう意識すると
どんなものの成長にでも必ず何か出てくるものです。
ずっと、それを見てきた私が言うねんから間違いない。
探し物は見つかる。そんなイメージです。

8月をどうして過ごしていたのか思い出してみました。
ノートには丁寧に書けないこともあるけれど、
パソコンでつける日誌は、書く手間がゆるいから沢山書ける。
読み返してみると随分、いろんなことを日々感じやっていた。
そこから流れを見い出すこともできるし、頑張ったと思えたり、
また、次の状況が降ってきてくれたりします。

そんなので私が使ってるwDiaryを紹介します。
公式サイト
Vecter

私は、まず朝の気分を書いてスタートし、寝る前に追記します。
一日法の項目をテンプレートに付け足すと記録できますよ。

項目追加の方法

右の青で囲んだ部分をクリック。

次に、日記テンプレートをクリックすると定型文がでる。
不要な項目を消し、一日法など欲しい項目を書き足せばOK。
一日の出来事:を消して書き足しました。

次に日記テンプレートを呼び出すショートカットキー(緑ノ所)を変更。
マウスでクリックする代わりにキーボードで特定のキーを押すと
希望した動作をしてくれるように設定するのです。

ショートカットキーを使わないと下の方法で呼び出します。
私は、面倒臭いです。

初期設定では、Ins(Insert)になっていますが、
ノートPCの種類によってはなかったりもしますし・・
クリアにしてキーボードを押せば他のキーに変えられます。

日記はtxtファイルで保存されていますので、
下の場所をクリックしたらフォルダが開き、
クリックしたらtxtとしても見ることが出来ます。

下の設定もしておくと便利。

 

法王で検索してみると日誌がたくさん出ました。便利でしょ :pati:

wd8

タイトルとURLをコピーしました