一生懸命って大事だね

この記事は約2分で読めます。

私は、休憩時間用に色々と番組を録画しています。
少しでもタイトルや番組内容に関心があれば録画。
見たい部分だけ時短で見れます。
イマイチだったら見ないで消します。

先日は、プレバト才能ランキングを見ました。
ちょうど東大王のメンバーが俳句に出ていた。
名人たちと戦ったのです。

彼らがめちゃ勉強してる事実

俳句査定にも素人ながら過去番組を全部みたり、
型を学んできたりと、すごく勉強してきていました。
本番に向けての取り組み方が素晴らしいです。
準備なしには進まない。ホンマに頑張りはる!

私は、ついつい「出来が違う」と言うけど、
そもそもの違いは、取り組み方ではと思った。
何もしないで頭が良いのでなく勉強してはる。
そもそも出来が違うと言い訳していたいのね🙄
ホンマは、彼らほどの努力をしていません。

がり勉だけでなく、いろいろと訪れて
実際に見ていることも多いのに驚きます。

俳句のお題は、ペン立ての写真でした。
東大王の人たちが読んだ俳句には、
彼らが今までホンマに頑張って勉強してきたと
わかる内容が普通に描かれていたんですよ。

ある人は、インクが出なくなったペンを捨てずに、
貯めて置いているようです。すごい量のペンを見て、
自分はこれだけ頑張ったんだと思うのでした。
また、ある人は、数式を書いている途中で
ペンが出なくなり擦れてくるという俳句でした。

自分はペンのインクなど、そうは無くならないし、
ペンの山なんて考えられないです。しかも彼ら、
ボールペンで勉強したりするねんねw(゜o゜)w
消せるペン??消す必要があまりない??(笑)

とにかく、ペンの写真で作った俳句が、
東大生あるあるみたいで楽しかったです。
出来ている人は、それだけ頑張ったのです。
一生懸命に頑張ったのです✨
やっぱり、一生懸命って大事です。

タイトルとURLをコピーしました