今日の運勢「無料診断」
       

苛立ちvs自分越え「どちらが幸運か」聖杯5

イライラ・否定的
この記事は約3分で読めます。

前向きに頑張っている連絡は嬉しいです。
一番良いようになると信じて日々暮らすと、
さまざまに「ありえへん :ase: 」と思っていたことも変わる。
ありえへんことも意外とありえる。出来る。

何十年も続けてきた環境であろうと、
自分では想像もできない変化であろうと大丈夫。
人間って案外できるのよ。いろんなことを変えてみよう。

20200501a

私は温泉を完全に取りやめています。
窓もないユニットバスです。
そこを言うててもしゃーないです。
増えた時間を自由に使えるのはよい :good:
精神的には、ゆとりを感じているます。
 
あるユーザーさんはテレワークで暇になると思うと違った。
平時ならすぐ共有できることも確認の手間など、
今までは必要がなかった仕事が増えてしまった。
午前中が連絡事項の確認や応答で消えていく。
そのうえご主人の帰宅も早くなり食事も家事も大変。

想像と現実は、いつも違うものです。
不都合や上手く回せないこともあるでしょう。
そんなで最初はイラっとするかもしれない(笑)。

文句を言って終わるのか?

うちのユーザーさんなら「No!」と言うはず。
イラっとする自分に「いや、そうじゃなくて!」と
突っ込みを入れることくらい朝飯前としましょう。

別の発想を促すのを得意にしていけます。
不都合だと思い続けてもしゃーないのです。
逆に「好都合かもという視点」に変えて、
新しい経験ができる可能性を見つけてほしい。

感謝で見え方が変わった

そのユーザーさんは忙しいけれど切り替えて、
と言いました。
てっきり「毎日、ご飯作らなあかんやん!」だと思った(笑)。

でも発想を変えてイキイキしたほうが勝ち。
大変は大変ですよ。でも感謝に変えました。
専業主婦の大変さもわかったし、
昔のお母さんがいかにすごかったかもわかった。
↓ ↓
畏敬の念や感謝が生み出せました。

感謝で次の吉運も増やせたはずよ(笑)。
不安が不安を呼び続けるように、
感謝は次なる感謝と吉運を引っ張ります。

感謝が芋づる式になる

私もそうだけど、今年に入ってからでも、
イラっとしかけて思い直したことがいくつもある。
そのイラッは今に思うと本当に一時のことで、
私がイラっとし続けない限り何の障りもありません。

【聖杯5】の精神は、これですよ。
一見すると不幸や不運や希望が消えたと見えても、
そこで思い直して良いところを活かして進めば、
マイナス部分は単なる一時のこととして消えます。

失望・落胆 ≠ 期待していない連絡・再起は、
その一時の感情に負けないよう示しています。

 
感謝がいっぱいあるっていいよ。その中に吉運がある。
「運がいいなー」と思えるっていいよ。吉運の芽がでる。

新しい状況に向けた発見をしていこう。
すると「決してただの悪いことはない」。
周囲がどうであろうと一番良いことになる :usi:

苛立ちvs自分越え「どちらが幸運か」。
そんなの分かっていますよね。ファイトです。

タイトルとURLをコピーしました