コンピューター版ぷちタロ占いをやってみよう

占いをしにいく

小泉環境相で話題になった「セクシー」

この記事は約2分で読めます。

ネットがなかった昔と、ネットが普及した今。
両方見てきてるから、いろんなことが面白いと感じます。
先日の小泉環境相が「セクシー」を引用しました。
よくわかってる人も、ちょっとだけ分かっている人も、
ぜんぜん知らなかった人も含めて、反応は人それぞれ。

私も一昨年から海外の広い年齢の人と文通して、
20代くらいの子がsexyと使っていたのを思い出したの。
なぜそれがセクシーか聞くと「自分はそう言う」とのこと。
はいはい、そうですか。説明になってないし・・・。

人に対してというより、物にも広く使っているのです。
思えば日本語の意味も多様化しています。

 

美味しいものを食して「やばい!」と言う。
面白いものにでも、なんでも「やばい」と使う。
意味がわからないところで「可愛い」とも言う。
彼らの価値感があえば、使うわけです。

まだ違和感は残ってるけど、だいぶ聞き慣れました :syun:

20190926a

日本語の「すごい」をグレートやアメージングともいう。
でもクールという人もいるし、セクシーという人もいる。
結局は…

「やばい」みたいに比較的新しい言葉なのよね。
ぜんぜん可愛くもないものをあえて「可愛い」という。
気持ち悪いものをあえて「キモかわ」という。

でも思ってんよね~。
みんながセクシーだと思っていない物にも使ってる。
「僕はそう思う」とボールを渡して、
相手に少し考えさせて「そうかもね~」と言わせる。
外国人も人間なので、常識があれば気は使いますw
そこで「どこがセクシーやねん!」とは突っ込まない。
日本語の「やばい」同様、一見的外れな言葉だから、
漠然と多くの人からYesの反応を得られるのかもしれない。
何がやばいか、何がセクシーかの説明が不要なのです。

ちょっと文通が役にたったかもと思いました。
Golden Dawnのクサやカップは世界共通ですよね。
やはり人の発想は、文化が違ってもどこか似てますね :usi:

やっばー!(笑)

タイトルとURLをコピーしました