目標を意識したら変われる

この記事は約4分で読めます。

こういう風に、人は頭に置いたことに気づけるねんな~
と昨日は実感できました。ネットを見てて思います。
やたら、自分が正しいと思うことを主張しまくる人。
自分がどれだけ完璧なのかは横に置いて主張します。

・・・それ私もやねん :tara:
前にも書きましたが、あおり運転で人を殺したりしなくても
心の中では、自分が正しいのを抑えられないことは多い。
そもそも、それがどんだけ悪いことかです。

相手に悪いとかもあるかもしれませんが、自分に悪い
それじゃぁ、かっこよい人間じゃないやん。憧れの人と違うやん。
それをしながら希望実現をしたり、ましてや成功なんて無理。
少なくても尊敬する周囲の成功した方々は、
別の方法を選んで進歩してきたと知りました。

20190208a

そう思った瞬間から、変われる可能性がでます。
明日からお客さんがくるから、昨日は駅前にでた。
お菓子とか買ったり、桜が咲いてるか下見していたの。
ついでに、通っていた美容院が閉めはったので探してる。
一度、ふらっと入ったら女性の方がやってくれた店があり
注文どおりにしてくれて、伸びても綺麗にまとまってた。

でも前回は、その女性がいませんでした。
その時にやってくれた男性が、めっちゃ嫌だったの :dissa:
話したくないことを馴れ馴れしく話してきて、希望通りじゃない。
そのことが脳裏によぎって、そのことばかり考えてるのに気づいた。

あの人だったら嫌だな。そんな不安ばかり。
そんなクヨクヨの最中に「違うやん :po: 」と気づきました。

一度、覗いて彼女がいなかったら時間を潰そうとか
以前の人を避けることばかり思案してしまっていて、
「これこそ損やよね、なぜ私がこんなにクヨクヨ?」と思った(笑)
せっかく桜を見たのに、心は不快に満ちている。

嫌なことを嫌だ嫌だと思うだけ損。それより!
「嫌なことを嫌じゃなくするようにせよ」でした。
それが急に浮かんだのです。ホントよね~

思いつく限り自由に行動しよう。
行きたいところへ行きたい順に行こう。
行きたい美容院に行って、希望の女性がいなくても、
それは、それでしゃーないし、不快はもっても得がない。
さらに徳もないじゃないの。ホントにそうよね。

私は、徳がある人になりたいのです。品性がほしいのです。
その訓練が、嫌なことが嫌じゃなくなるということでしょう。

美容院に行くと、やはり彼女はいなかった。
嫌がっていた担当者がまた来た。最初の関門は、
私の注文に「意味がわからない」と言ったよ。Σ(・□・;)
その言い方!?・・・と思いそうになりつつ切り替えて、
違う言い方で希望を伝えました。そもそも・・・
こっちの人は、そういう対応の人が多々います。
大阪じゃ考えられへんけど、田舎では珍しくないです。

言葉使いとか礼儀とか、きっとアメリカでも違う。
夜に録画した『にっぽん行きたい人応援団』でも、
雲の上の人に対し、帰りにハグを求めてた外国人を見て
そこまでの人に会えてハグを要求とかありえへんと思ってしまった。

一事が万事で、堅苦しい自分。
自分ができてることを周囲に知ったかぶりしたいのか、
できているぞと見せたいのか、同じようにやれよと言いたいのか。
小さい人間はダメだと思います。こだわるのは、ソコじゃない。

ある尊敬する方が言っていたのを思い出しました。
対応が酷いとか味が合わない店や失礼な人がいても、
怒ったり横柄になったりせず「ありがとう」と言っておく。
もう行かなければ済む話だと。
縁を続けるかどうかは、自分が選べるでしょう。

少なくても昨日は、嫌いなものを嫌いじゃなくなる意味を
リアルに嫌な状態で思い出せたのは偉かったです :pati:
髪を切ってもらいながら、自分を抑える良い訓練でした(笑)
「意味がわからない」と言われ、言い方はアレやけど、
ようわからんまま、わかったふりで勝手に切られるよりいいわ。
優しく説明しなおせば、前回よりも上手く仕事はしてくれました。

彼が、ちゃんと聞き返した行為に感謝しよう。
そう思えたよ~(^_-)-☆

彼女がいないなら別を探すのか、
もしかしたら偶然に前は希望通りで仕上がったけど
次に担当してもらったらガッカリかもしれません。

とにかく、日常の嫌なものを、嫌じゃなくするべし。
怖いものをどんどん無くしていくべしと思っています。

大事なのは、自分を変える発見です。
相手うんぬんというのは、もう卒業だ。

タイトルとURLをコピーしました