今日の運勢「無料診断」
       

魔法にかけることが大事

タロットな雑談
この記事は約3分で読めます。

昨夜、あるニュースを見つけました。
それは、青学出身の陸上選手の出岐さんのことです。
みんなは、あまり知らないかもしれませんが、
私は、どの青学選手よりも印象に残っています。

何せ青学が駅伝なんて全然強くもなかったころ、
急にひとりの選手が出てきたのですよ 😯
独特のフォームで物凄いスピードを持ち、
強豪チームの選手を後ろから抜きまくり、
更には、学生なのにマラソンにでて素晴らしい走りでした。
その後に、今の青学ができてきたと思っています。

・・でも青学を卒業後に、あまり見かけなくなり
「どうしているのかな?ケガかな?」とか思っていたら、
たった25歳の若さで3年前に引退していたのです。
Σ(・□・;)ええーーーー?なんでーーー?と思った。

記事を読むと中国電力に入ったものの、
学生の頃の記録を更新することさえできず、
もともとサッカー部で陸上が好きでもなかったらしい。
またまた「Σ(・□・;)ええーーーーー!?」です。
すごい練習量だろうし、あれだけの力があったのに・・・

201900112a

ほんと、不思議だと思いました。
彼曰く、原監督の魔法にかかっていた。

ラッキー大作戦などというネーミングでワクワクさせられ、
かなりの練習量を積むことになりました。
けれど、実業団に入ると過酷な練習をしてまで、
記録を伸ばそうとは思えなかった。嫌いになった。

思うに・・・

成功している人は、みな何かしら我慢をしています。
何かしら乗り越えて、今の位置にいるのは間違いない。

そうしないと息長く頑張ることなどありえないのです。
だって運勢を学べば分かるでしょうけど、星は平等なの。
必ず何年かに一度は悪い星が誰にでも来るのだから!

でも指導者の違いで、才能が開いたり消えたりする。
良い指導者の言葉があれば全然違ってくるのね。
そこなのです。

やる気を出させる魔法をかけてくれる人がいる違い。
だから私も解説だけでなく、雑談記事を書き続けています。
時にバカバカしく、陳腐なことも書いているでしょう(笑)。

  • 様々な種類のやる気なさを、臨機応変に抜け出すこと
  • その人が持っている運を発揮すべく、高めてもらうこと。
  • 我慢のときに、いかにして上手く抜けてもらうか。

ま、今年も頑張るつもりです。
私も多くの人の中に、眠っている可能性を感じます。
でも、多くの人が勿体ないことに限界を作ってたりするのです :dissa:
自分の都合から脱せずに、頑なさに気づかず、
不可能だという選択をどれほど多くしているか。

才能やフィジカル面が影響する分野にしてみても、
こなした練習量に見合う力と経験はついてくる。
中には良い指導者がなく、才を発揮できない人もいるから
才能順でなく、目指せば可能になることは多いのです ☝

いかにして自分に苦しい課題を上手くさせるか次第です。

昨日も書いたけど、目標に対して才があるか否かよりも、
実際には、目標へ向かう方法のほうがずっと大切です。
自分に合う方法で取り組めば、相応の練習がこなせます。

ある東大出身のお客さんがいて、彼に聞くと「なるほど」でした。
IQが高いかは知りませんが、勉強を楽しくやってこられた。
彼は、楽しいからめっちゃやってきたみたいです。
だから結果的に、勉強量はとても多いです。

10回腹筋するのと、100回腹筋する違いと同じですよ。
筋力が付きにくい体質でも、100回を楽しくするよう
自分で工夫して続けられたら確実に筋力がついてきます。
方法は、目標をあきらめない限り必ず見つけられると信じること。
続けていれば、それに見合う実力がつくのは間違いない。

この講座も、初心者が楽しそうに覚えてくれているから、
続ける限りは必ず力が付きますよ。楽しみましょう。
みんなを少しでも楽しませて、人生にプラスになるよう
私も頑張って努力したいと思います(^O^)/

タイトルとURLをコピーしました